人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル・戯言・多し。

本日、まずはお知らせからです

被曝による健康障害から、子どもと貴方を守るために。
講師   さがみ生協病院  牛山元美医師


原発事故後「大丈夫」「安全」「直ちに健康に影響しない」と語る政府高官・国を信用するわけにはいかない。この国は、広島長崎・ビキニ・カネミ油症・カドミウム・薬害その他で同じやり方を繰り返している。医師として、母親として、人として、私は自分の使命を果たしたい。

牛山元美医師は、神奈川県さがみ生協病院常勤医で、3.11以後自ら望んで月一回の郡山市桑野協立病院当直医師となる。今年3月に、県境無き医師団の一員としてチェルノブイリ原発で最も被害の大きかったベラルーシの医学アカデミーで現地の医師たちや、甲状腺がんになった人々との研修の機会を得た。市民と科学者の内部被ばく問題研究会の会員でもある。また、二児の母であり、地元での市民活動もしておられます。

日時   平成25年10月19日(土) 10:30から12:00
会場   福島市市民活動支援センター(チェンバ大町)多目的ホール
会費   無料
主催   福島市民シンクタンク:福島県市民が学ぶ甲状腺検査の会
     福島市長選・市民票を活かす会



イチエフ注水ポンプトラブル
福島原発 注水ポンプ一時停止 NHKニュース http://nhk.jp/N49p6KPz "東京電力福島第一原子力発電所で、7日午前、一部の設備で停電があり、1号機の原子炉内に冷却用の水を送るポンプなどが停止し一時、原子炉への注水が止まりました。"】

福島第一1号機、配電盤が停止 注水ポンプが切り替わる - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/cq2i

ハッピーさん
また、ヒューマンエラーだったみたいでし(>_<)福島原発 注水ポンプ一時停止 
http://nhk.jp/N49p6KPz

‏@kosumosu207さん
【また上辺だけの戯言!>>東電廣瀬社長:作業員がゴム製の板を回収し忘れて汚染水の処理設備が停止するなど人為的なミスによるトラブルが相次いでいることについて、「ヒューマンエラーが続いておりしっかりと対策を立てないといけない 参議院経済産業委員会http://nhk.jp/N49p6Kjt
問題:本日こういったうわべだけのニュースがあといくつ出てくるでしょう~・・・・?



汚染水
東電の「汚染水は湾内にとどまっている」に根拠なし-専門家 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20131007-00000021-bloom_st-nb

世間の皆様も。
福島原発「コントロールされている」発言、そうは思わない76% 朝日新聞社世論調査 http://t.asahi.com/cpy5

茂木さんも?
【「コントロールされている」という安倍首相発言について質問され答弁原稿を読み上げる茂木経産相。「汚染水状況はアンダーコントロール、すなわち制御されていると考える」と言いつつ、原稿を持つその手は小刻みに震えていた(H) pic.twitter.com/VznjAtmg9k 赤旗】

規制委員長
汚染水問題 作業環境改善で再発防止へhttp://nhk.jp/N49p6Kjt 田中原子力規制委員長は、柏崎刈羽原発の安全審査を申請したことについて「福一原発が、国民が納得できる程度まで落ち着いていない状態で柏崎刈羽原発の審査をどのように進めるか、慎重に検討する」】


4号機使用済み燃料取り出し準備
福島第一原子力発電所4号機燃料取り出し用 カバー設置工事の進 捗 状況について <天井クレーンの設置完了>】2013/09/25
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130925_04-j.pdfpic.twitter.com/dDLcAUxm0D

【汚染水より深刻  使用済み核燃料の取り出し ――収束作業の現場からⅡ
http://linkis.com/blog.fc2.com/Akcr

福島第一原発4号機プールの燃料取り出し作業が最終段階へ!一回でも失敗をすれば、破滅的な事態になる可能性大! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-956.html



泊原発
昨日、北海道岩内町での集会・デモで見かけたプラカード。「お・も・て・な・し」はもうこの意味としか思えない pic.twitter.com/geKyHGWwiV



もんじゅ
福井発・続報 「高速増殖炉もんじゅ 延命か」 IAEAと覚書締結  http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008007




東電の考え方踏まえ、慎重に対応すべき=経営体制で官房長官 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99603420131007



原発事故賠償
原発事故賠償 備え不足 政府 法律見直し放置:福島原発事故(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2013100702100003.html



汚染灰発言
朝日新聞 汚染灰「人の住めない福島に」 桜田・文科副大臣が発言 http://t.asahi.com/cpyp  発言を認めたうえで、「灰を一時保管している地元は困っている…私個人がそういった主張をしているわけではない」】



浪江町
【「福島被災者とサムライ」 写真:現在の福島市浪江町 http://bit.ly/17evwKW pic.twitter.com/ZI4bQFbIr4"】

‏@spicacat777さん
【故郷にはもちろん思い入れはあるが、せっかく避難したんだからわざわざ危険と隣合わせの場所には帰りたくない…全く同じタイプの家を別の代替え地に建てて欲しいというのが両親の 本音。ちなみに浪江町には東京電力はありませんので立地市町村ではないのでした(久しぶりに言ってみた)。】



滋賀県・汚染木材
滋賀県鴨川河川敷にセシウム木材を不法投棄した元郵政省官僚 http://bran7.net/archives/42449 福島から出た木材は鹿児島の堆肥製造会社にも運ばれた。既に堆肥として流通している可能性が高いという。】



子ども被災者支援法
【「子ども被災者支援法」が骨抜きの危機 原発事故被災者や自治体が、国に“異議申し立て” | 産業・業界 - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/21068



生体濃縮>マグロ
マグロだと内臓や皮に放射能が多いようですが、鶏は、どうなんでしょうね? pic.twitter.com/aiLg3THASl



原発テロ・イラン
朝日新聞デジタル:原子力施設の破壊工作を画策容疑 イラン、4人逮捕 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY201310060103.html

NHKでちょうどそんな番組が放映されたようですね。
@molderlyoumaさん
【原発推進してるやつら自体が日本国民に対するテロリストなんだが… 
>NHKスペシャル|原発テロ~日本が直面する新たなリスク~ http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1007/index.html

湯川れい子さん
【どうしてその事が解らないのでしょうね。不思議。】

ジャーナリスト 田中稔さん
【今夜のNHKスペシャル「原発テロ〜直面する、新たなリスク」を視聴。特定秘密保護法が成立すれば原発情報は公開されなくなる可能性。テロの危険があるなら、原発をどうするかの議論が必要ではないのか。】

‏@nihon_kouteiさん
【NHKスペシャル「原発テロ~新たなリスク」。福島原発事故によって電源設備を破壊するだけで原子炉が破壊出来ることがテロリストにばれ、テロの危険が高まっている…?(呆) そんな危なっかしい原発を無くす事と、テロで狙われる様な外交政策を止める事が一番の根本的な対策だろうが(苦笑)。

日本には原発から出た大量のプルトニウムがあり、それがテロリストに盗まれる事を懸念した米国はずっと原発についての情報を秘匿する様に警告していた?(呆)…なるほど。原発を秘密保護法の対象にする為のプロパガンダ番組だったのか(嘲)。】

早尾貴紀さん ‏
【NHK「原発テロ」って、既に人類史上に残る最悪の3基メルトダウンが現在継続中で、しかもそれが東電&自民党政府の不作為と過失で生じたもので、さらに、原発政策維持のために汚染地帯の住人は人質として被曝を強いられている。敵は外にいるのではない。私たちはすでに政府のテロにさらされている。】

@hemurinさん
【7日NHKスペシャル『原発テロ~日本が直面する新たなリスク』日本の原発テロ対策ランキングは世界の中で最低レベル。「ミサイルを打ち込まれたら」と思っていたが、そんなことしなくても全電源を喪失させればメルトダウンだ。また日本には沢山の使用済み核燃料プルトニウムがあり危険だらけ。】



最近の早川氏の見解(ご参考まで)
科学によるリスク評価ができていなかった2年半を反省するhttp://togetter.com/li/572905#c1254225
机の上で計算された、ということを考慮してみてます。



‏@spicacat777さん
【体に入れて影響があるかもしれないし、目に見えるほどの影響がないかもしれないし…それがまだハッキリ判断つかない今だから食べないという判断はアリだと思います。それは自己判断にお任せ。せめて土地のcpm計測して作付け判断してくれるといいのに‥‥】



こんなところも応援!
大拡散!ゆるきゃらグランプリ2013でゼロノミクマを優勝させて脱原発を実現しよう!11月8日締切、投票は1メールアドレスに付き1日1回まで!毎日投票よろしくま☆(ゼロノミクマより)http://goo.gl/xGsgCT



安倍
電力、農業、医療の改革徹底=「規制の岩盤打ち破る」-安倍首相演説 - 時事通信 http://bit.ly/18IVZ72



秘密保護法
今日の『しんぶん赤旗』主張 秘密保護法案 国会への提出自体断念せよhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-07/2013100702_02_1.html


TPP
安倍政権のTPP詐欺実態が次々と明るみに出る http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-3355.html

自民石破氏発言 >> 斎藤恭紀さん
石破氏が断言「TPP重要5品目は必ず守る」 http://youtu.be/gAdHm6j5SXA
どうやって、落とし前をつけるのか注目。発言は1週間前だし。

自民党 TPP反対→国益を守れないTPP反対→聖域設けられるから交渉には参加→5品目関税守られなければ撤退→5品目は無理  ←いまここ。これから→撤退したら日米関係にヒビ入るぞ→交渉妥結→批准反対する議員も、次の選挙で公認しないぞと脅し、賛成多数→TPP批准。おしまい。】

金子勝さん
【バリ島でのTPP交渉において、「物品市場アクセス」で全品目の関税を撤廃する自由化の原則を維持することで一致し閉幕。予想通り、西川公也自民党TPP対策委員長らは重要5品目の何を投げ捨てるかを検討に入った。裏切りはさらに進む可能性大です。http://goo.gl/xz84eA



水俣病
石原環境相は「冷たい」…追悼式欠席に不満の声 - 読売新聞 http://goo.gl/ZHQnSU
父親譲り。



人種差別デモ・ヘイトスピーチ
<京都地裁>在特会街宣に賠償命令…人種差別と認定(毎日新聞)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000032-mai-soci

【ヘイトスピーチ:7日朝日「ヘイトスピーチは差別。街宣禁ずる判決。京都朝鮮第一初級学校の周辺で「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らが繰り返してきた街宣活動を、京都地裁は「人種差別」と断じた。「表現の自由」との主張退ける 在特会に高額賠償命令」】

@nabeteru1Q78さん
【在特会の事件。判決文を見ました。条約まで前面に出る格調高い判決ですね。日本の人権史に残る画期になりそう。しかし、表現の自由を規制するものであることは間違いないので、この判決の理屈が他で悪用、濫用されないようにすることも重要かな、と思いました。】


慰安婦問題
【「軍強制」詳細開示 / 慰安婦記録で公文書館 /河野談話から20年http://www.47news.jp/47topics/e/246352.php

鈴木 耕さん
【国立公文書館が、慰安婦問題の資料を開示。日本軍の中将が「州庁側で選出した婦人(不承諾者も含まれていた)から、中尉が勝手に選定して連れてきた」「連行後、各人から承諾書をとる際も若干の人々には多少の強制があった」…との証言。「不承諾者も連行」して「多少の強制」もあった…。】

こちらもご参考に!
【IWJ特報107-110号「従軍慰安婦制度は国際法違反――人権意識の低い日本政府の現実~戸塚悦朗氏インタビュー」 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/105625  従軍慰安婦問題、そして日韓併合の真実とは?埋もれた歴史の闇に光を当てる。】



集団的自衛権
【「解釈改憲反対」九条の会が声明 集団的自衛権行使巡り http://t.asahi.com/cq7c「これからの6カ月ほどで日本という国の運命が決まる。アメリカにくっついて世界で戦争をするようになれば、私たちはそれを償うことはできない。大きな転換期が今だと思う」(大江健三郎】



そういう人々。
百田尚樹さん
【すごくいいことを思いついた!もし他国が日本に攻めてきたら、9条教の信者を前線に送り出す。そして他国の軍隊の前に立ち、「こっちには9条があるぞ!立ち去れ!」と叫んでもらう。もし、9条の威力が本物なら、そこで戦争は終わる。世界は奇跡を目の当たりにして、人類の歴史は変わる。】

鈴木耕さん
【この人、そういう人だった。
私はむしろ、集団的自衛権行使容認をいう首相や閣僚、その息子らに前線に立ってもらいたい。
米国と一緒に戦争をしたいなら、そうすべきでしょう。「まず、総理から前線へ!」ですよ!】

ここにもそういう人が…>桜井よしこ
櫻井よしこ 美しき勁き国へ 信念に基づき行動を http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131007/plc13100703410001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131007/plc13100703410001-n2.htm



五輪>> 伊藤隼也さん
【男女雇用機会均等法だけ作って女性の社会進出のための基盤を作らないのと同じ構図の可能性大。自転車利用促進なら道路整備が重要ですが、掛け声だけの現実。国会や官庁の周りを自転車専用道にすべし!→「担当相」設置を…東京五輪視野に提言案  http://mainichi.jp/select/news/20131007k0000e040167000c.html



オスプレイ@高知県ほか
防衛省はアメリカ軍の輸送機、オスプレイが参加する日米共同の防災訓練を今月25日に高知県などで行うことを正式に発表しましたhttp://goo.gl/fb/7YPuA

きっこさん
【安倍晋三がアメリカからオスプレイを何機も買って自衛隊に配備すると言ったら、1機50億円だったオスプレイが急に100億円に値上がりした。ちなみにボーイング737は約80億円だ。100~200人も運べるジェット旅客機が80億円なのに、24人しか運べない欠陥プロペラ機が100億円(笑)】



本の紹介>@chosuke50さん
宗田勝也『誰もが難民になりうる時代に』 http://www.jca.apc.org/gendai/onebook.php?ISBN=978-4-7738-1312-8 … 届いていて、ざっと読む。コンパクトにこれだけのことを凝縮していることに驚嘆。福島や放射能汚染のことのみならず、とくに「当事者問題」と言われるようなことを考えるのに必読。とくに学生さんにはお薦め。】
by shinpainaobachan | 2013-10-08 04:49


日々の気になるニュースを拾って引用のブログです


by shinpainaobachan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

アレ、ネツゾウ
at 2018-02-27 06:23
パシリ国家
at 2018-02-23 07:12
過労死地獄目前
at 2018-02-22 06:30
黒塗り暗黒国会
at 2018-02-21 06:54
働かせ方改悪
at 2018-02-20 04:39
したり顔の嘘つき
at 2018-02-19 21:55
露骨に愛国教育
at 2018-02-16 07:47
いわば、まさに、二枚舌
at 2018-02-15 06:26
梯子の上で拳ふりあげ
at 2018-02-14 08:04
被害者ヅラする扇動者
at 2018-02-13 07:11

外部リンク

記事ランキング